ざらあしです。こんにちは。

ふと思い立ち、当ブログをリニューアルしてみました~~~😄

イメージは「チョコミントアイス」です(笑)

冬だけどー!アイスが食べたいー!
でも実はミント系アイスは苦手なのー!

あ、あと、今回の記事は報告だけで終わっちゃいます。(疲れた)
次回では私が行ったカスタマイズの具体的な方法と、コード等も紹介します。
参考になれば嬉しいです(´▽`*)

ブログをリニューアルしたきっかけ

ほとんど放置お知らせ用でしか使ってなかったこのブログ。他にnoteTwitterもやってるしなぁ~~と全然活用していませんでした。

私はアフィリエイトのサイトを他にいくつか運営しておりまして、というかそれで何とか生計を立てておりまして、そっちにばかり記事を投入していたのです。

専業なので、死活問題なのです。おかねが無いと死んじゃう。😪💴

元々は本業の息抜き(?)的な意味で立ち上げたゆる~~い当ブログ。
絵とかマンガとか載せられたらイイネ!👏みたいな浅い考えでパパパと作ったという経緯があります・・・。
(サーバーもロリポップの一番安いやつですしね。Wordpressは1個しかインストール出来ないやつ。)

Web制作関連の記事を書いてみたくなった

でもさ、絵やマンガのお知らせ等を載せてるだけって勿体なくない??
せっかくTwitterなんかでWeb制作の情報をいただいたり、毎日Kindle本で勉強したり、Schooドットインストールなどなどのお勉強サイトをフル活用させていただいているというのに…

もうちょっと…!
もうちょっとWeb制作系の記事も書きたい…!!
勉強したこともっと自慢記録したい…!

もう少し大切にしてみようと。
今回はもっともっとこだわってカスタマイズしてみました。

といってもWordpressの自作テーマじゃなく、とてつもなく優秀な有料テーマを使わせていただいておりますので、偉そうなことは言えません笑 ありがたや…🙇‍♀️

ほんとテーマ自作できるのいつになるのか。圧倒的にPHPの技術が足りないッ!

使っているWordpressテーマは「Emanon Pro」

こちらはWordpressの有料テーマです。販売価格は9,800円(税込)。

当ブログはこちらのテーマを導入しております。リニューアルする前から使わせていただいています。
そして私、こちらのテーマの大ファンでもあります!😍

オススメしたい事がたっくさんあるので、後ほど紹介記事を書こうと思っています~
何でそんなに好きなのか、アフィリエイターの私がマネタイズの目線でチェックしますね!

ここ自分でも気に入ってるの!って所

アフィリエイターだけど記事書くよりデザインをいじくる方が好きとかいう、適性が危ぶまれるタイプの人間なのですが、色んなことを忘れてとりあえず見た目を!!かわいく!!!してみましたよ!!!

1)ヘッダーをチョコミントカラーに

カラーリングはチョコミントアイスをイメージ。

ああ~~~~~~美味しそう~~~~~~~~~~
でもちょっと歯磨き粉の味するよね~~~~~~~~????(disってはない)

2)ロゴを変更 「ゴマ」アザラシに進化

良く見ると…

ゴマあざらしになってます!🐳

文字の部分もゴマ感を出しました。すっごく適当にテンテンしただけです。

ちなみにゴマあざらしの正式名称は「ゴマ”フ”アザラシ(胡麻斑海豹)」なんですって。ゴマちゃんじゃなくてゴマフちゃんかよ。

3)Webフォントを導入

ここが結構一番好きだったりします。
だって、あのフロップデザインさんのフォントだもの。とてつもなく可愛い。
フロップデザインさんのWebフォントキットって?

Webフォントの導入って、サイトが重くなるんじゃないか?とか、読みにくくない?とか、結構ハードルが高かったんじゃないかと思うんです。

ですが、フロップデザインさんの日本語Webフォントはか~~るい軽い。💨💨💨
導入前後で速度にほとんど変わりはありませんでした。

また、Webフォントとしては使えませんが、フロップデザインさんは無料の日本語フォントを多数公開されております。

有料版の一部の漢字しか収録されていないのですが、少なくともひらがなはすべて収録されています。そしてとてつもなく美しいデザインです。

フォント好きでなくてもとりあえずダウンロードしておくのが良いと思われます!そしてそのうちフォント沼に陥ることでしょう・・・

日本語フリーフォントを見てみる

4)スマホ表示の横スクロールメニュー

使用中のWordpressテーマ「Emanon Pro」のスゴイ所はスマホ表示ですからね。

そして今回もテーマの良いところを存分に活用。一番のお気に入りは横スクロールのナビゲーション。

↑スマホ表示のこの部分。

良く見ると右端にピョコピョコ動く矢印がいてUX的にも素敵。

他のテーマでこういう横スクロールメニューを実装できるものもありますが、私はこちらの矢印付きがお気に入りなのです(^^*)

可愛いし分かりやすいからね!矢印萌え~~~~(?)

今後の当ブログ運営方針

さて。見た目はどうにかバージョンアップしましたが。
肝心の中身はどうするの?ということです。

もう少し活用していこうとリニューアルをした訳ですが、具体的に何をどうするのか?とりあえず書き出してみます。

今後のコンテンツ

  • ブログ・Webサイトカスタマイズ情報の記録
  • アフィサイトで使っているWordpressテーマ、ツールなどの紹介記事
  • Web制作について勉強したことの覚え書き
  • 読んだWeb・イラスト関連本の紹介記事
  • ためになった記事のまとめ紹介記事

 

などなど。。

他のサイト運営との兼ね合いにもなりますが、こちらのブログでもアフィリエイトをするならば本腰入れてやるしかなくなるので、追々Google AdSenseを導入したりやってみます。そうやってお尻を叩くのです。

続き書きます

今回の記事は、とりあえず「リニューアルしたよ~~~~~イエ~~イ」が趣旨なので、次回以降はもっと具体的にどうやってカスタマイズしたかを記事にして参ります。

とりあえず日付変わったし明日飛行機乗って実家に帰るのでもう寝ます…ちかれた。
読んでいただいてありがとうございました(=^^=)

〆サバちゃん!🐟